2022.11.23

北海道・浦幌町で発酵体験ステイ!

こんにちは!
ハハハホステルスタッフの風子です。
12月に開催される1泊2日発酵体験ステイツアーのご案内です。

主催は十勝うらほろ農泊交流・発酵熟成プロジェクト。
この団体は、沢山の方に浦幌町を体感してもらい『食』の発酵はもちろんの事、人と人の発酵を広げたいという想いのもと2022年に立ち上がりました。
これからこの団体主催のツアー企画がたくさん計画されているのでお見知りおきを!

今回は「発酵する民」という映画をメインにさまざまな体験企画を織り交ぜたツアーとして、1泊2日の発酵体験ステイを開催します。
宿泊場所はもちろん、ハハハホステル!
アンケートに回答いただいた方はツアー参加代が5,000円となるお得な企画になっているのでぜひご参加を!
申込方法は、こちらのフォーム からになります。

ツアー詳細が気になった方はこの先をご覧ください。


今回の発酵体験ステイでは浦幌発酵を存分に体感できる内容。
一日目は浦幌の産業一つである「浦幌木炭」を使ったさつまいもの実食!
なぜさつまいも?と思いますよね。(私も思いました。笑)
十勝の芋といえばじゃがいもですが、浦幌町では新たにさつまいもの栽培し加工品をつくる挑戦が始まりました。
今回のツアーでもそのさつまいもを取り入れて浦幌らしさを体感してもらおうということみたいです。

浦幌で作ったさつまいもを浦幌で作った木炭で焼く。なんだかお腹いっぱいになりそう。笑
当日は木炭と茹で芋で食べくらべをします。どんな風に味の違いが出るのか楽しみですね…!


町内の飲食店で昼食をとり、午後からは甘酒を使って発酵を体感。
さつまいもの甘さが優しいパウンドケーキの作り方をガイドの菅野さおりさんが教えてくれます。
とても明るい方なので賑やかな時間になること間違いなしです。


そして二日目は『発酵する民』という映画を鑑賞…!ZOOMにて平野監督との意見交換タイムも予定しております。


ーーーーーーーーーーーーーーー
「発酵の民」イントロダクション

人と微生物と星々が溶ける。

混沌と優しさの中へー。

海と山に囲まれた古都・鎌倉。2011年、このまちを「脱原発パレード」で歩いた女性たちが「イマジン盆踊り部」を結成した。彼女たちは、日々の生活の中で浮かび上がってくる思いを唄にして踊り始める。

お酒や味噌、パンづくりから生まれた「発酵盆唄」。海水を汲み、薪で火を炊いて塩をつくる「塩炊きまつり」。やがて、風変わりな唄と踊りが人びとをつなげ、「平和」の輪を描いてゆく。

この映画は、鎌倉や葉山での「生活」を描きながら、個性溢れるパン屋や酒蔵も取材。人間以外の存在にも耳をすます。微生物たちの「発酵」の世界や太陽系の惑星の動きが交差する。混沌と優しさの中で、何が見つかるだろうか。

監督は、野宿者や原発事故による被災者の取材を行う一方で、野外レイヴや美術館等で映像作品を発表してきた平野隆章。映画音楽には、テクノ・アンビエントシーンの総本山とも言われるドイツの「Kompakt」レーベルから作品をリリースするpass into silenceが参加。

東日本大震災・原発事故から11年。あの時に生まれたものは、今も確かに続いている。音楽やアート、ジャーナリズムなど異なるジャンルが映画の中に入り込んだ鎌倉発「発酵」ドキュメンタリー!

ーーーーーーーーーーーーーーー

このツアーの案内人は…
オーガニッククラフトビールブランド「RIKKA」COO・アロマアーティスト  かんのさおりさん

2022年10月に浦幌町に移住され、『農泊体験』『発酵』『食』にかかわる企画・プログラムに携わっていらっしゃいます。
得意ジャンルは、マクロビオティック料理。ご出身の仙台にある、オーガニックマクロビカフェ「おひさまや」スタッフとして調理等を担当されてきました。
ハハハホステルでは、2022年11月 ランチイベント「スープとおかずとパン」を主催しています。

発酵づくしの二日間、共に体感しませんか?
みなさまのお越しお待ちしております。


ータイムスケジュールー


12月3日


10:00 浦幌道の駅集合

歩いて浦幌木炭へ移動

浦幌木炭にて浦幌産さつまいもの,食べくらべ(木炭と茹で芋)

浦幌町内でランチ(実費)

ハハハホステルにて
浦幌産さつまいもと甘酒パウンドケーキ作り

ーフリータイムー


12月4日


10:00 ハハハホステルにてドキュメンタリー映画『発酵する民』鑑賞会

映画『発酵する民』についてはこちら
https://fermentfilm.com

【参加費】10,000円
※宿泊代、ワークショップ代、材料費、
 ドキュメンタリー映画「発酵する民」鑑賞代込
※モニターアンケートを、その場で記入してくれた方には5,000円のキャッシュバック
(1泊2日フル参加者のみキャッシュバック対象となります)
※3日のみの参加もOK(料金3,000円)
※映画のみの参加もOK(同2,000円ワンドリンク付)


主催:十勝うらほろ農泊交流・発酵熟成プロジェクト(ハツコプロジェクト)
申込先:こちらのフォーム からお申込みください。
お問合せ:015-576-3772(十勝うらほろ樂舎内 平日9〜18時)

記事カテゴリー

新着記事

  • 【ヘルパー募集中】ハハハレコメンド!道内のゲストハウス・ホステル
    2024.04.07

    【ヘルパー募集中】ハハハレコメンド!道内のゲストハウス・ホステル

  • 2024年3月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.04.04

    2024年3月 オープンデータとスタッフのつぶやき

  • 【ヘルパー体験記】はなちゃん
    2024.04.03

    【ヘルパー体験記】はなちゃん

  • ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】

人気記事

  • 北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~
    2022.11.10

    北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~

  • 「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由
    2022.11.24

    「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由

  • ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】

  • 浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!
    2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

こんな記事も読まれています!

  • 2022.11.24

    「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由

  • ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】

  • 2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

記事カテゴリー

新着記事

  • 【ヘルパー募集中】ハハハレコメンド!道内のゲストハウス・ホステル
    2024.04.07

    【ヘルパー募集中】ハハハレコメンド!道内のゲストハウス・ホステル

  • 2024年3月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.04.04

    2024年3月 オープンデータとスタッフのつぶやき

  • 【ヘルパー体験記】はなちゃん
    2024.04.03

    【ヘルパー体験記】はなちゃん

  • ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】

人気記事

  • 北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~
    2022.11.10

    北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~

  • ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】

  • 浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!
    2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

  • 9月のヘルパーを募集します!
    2021.08.21

    9月のヘルパーを募集します!