【ヘルパー体験記】めだか

関東出身・大阪在住 笑顔と明るい声が素敵なめだかちゃん。
1年間の休職期間中に、ハハハヘルパーとして2ヵ月滞在してくれました。

浦幌町に来るのは初めてだったという彼女のヘルパー滞在は、どうだったんでしょう…?
スタッフ工藤がインタビューしちゃいました!


――ではではさっそく、ヘルパー応募のきっかけを教えてください!

ハハハに来る前、既に北海道には入っていて、知り合いのいる北海道・八雲町でヘルパーをしていました。楽しい日々を送っていたけれど、ずっとここにいるのはもったいないかも?と思い始めて「北海道 ゲストハウス ヘルパー」で検索したら、ハハハのヘルパー滞在記がヒットしたんです。

他のゲストハウスやヘルパー情報も見ていたんですが、う~ん…と迷う部分があって。でも、ハハハのヘルパー滞在記を読んだら、ほんわかした雰囲気を感じて「私と合ってるかもしれない」とすぐ応募しました。

――嬉しい!ヘルパー経験があったって言ってたけれど、宿のお掃除経験は…?

それが無くて!!初めてでした!!
これまでのヘルパーのお仕事でやってきたのは、設備まわりや設営のお手伝い…みたいな感じだったので、お掃除ちゃんとできるかな?と不安でした。

けれど、ヘルパー1日目に、あーりーちゃん(めだかちゃんからの工藤の呼び名)に教えてもらいながら、メモをとりながら…とやっていくと、意外とすんなり覚えられました。これまでの自分から成長を感じる機会にもなって、自信になったな~。

――浦幌町に来るのは初めてでしたよね?

そうですね、初めてでした。

――普段生活しているところとのギャップ等々あったのかなと思っているんですが、来てみてどうでしたか?

浦幌町の人は、ちょっぴりシャイな人が多い印象を持ちました。でも、ワンちゃんみたいにちょっとずつ慣れてきてくれる感じとか、慣れたら距離がグッと近づく感じとか…とってもチャーミング。

人の輪もすごく感じてみんなで集まる場も大事にするけど、1人の時間も大事にしていて…距離感がちょうど良かったです。

元々、自然が溢れたところで暮らしたい気持ちがあったので、この滞在で「やっぱり自然が好き!」って再確認する機会にもなりました。

――浦幌町での滞在中、一番印象に残っていることはありますか?

上出さん(町内の農家さん)のところかな~。浦幌に来てすぐ上出さんのところの種芋切りバイトに行ったんですが、そのときに上出さんやご家族の方にめちゃくちゃ良くしていただいたんです。今では心の拠り所で、何か嫌なことがあったら実家じゃなくてこっち行くかも。笑
地元や住んでいるところ以外に、こういう場所ができるって大切で幸せですね。

――浦幌町でお気に入りの場所はできましたか?

昆布刈石展望台はおすすめ!運良くとても晴れている日に行けて、ラッキーでした。
うらほろ留真温泉も好きだったな~!サウナおすすめです。笑

――では最後に、ひとことお願いします!

The北海道の景色が見れるエリアなので、北海道をめいっぱい感じたい、地域の人とコミュニケーションをとる時間も欲しいけど1人の時間も欲しい…そんな人は絶対ここに来てほしいです。
自分と向き合う時間がたくさんできたので、今の環境やこれからのことにモヤモヤしてる人、時間に追われがちになってる人にも。

浦幌町、ハハハは時間の流れがとてもゆっくりに感じて、浦島太郎みたいでした笑
来た最初はちょっと距離感じるかも?って思ってたけど、少しずついろんなことに慣れていって今めちゃくちゃ寂しいです。来てよかったな。
また北海道に来るときには、浦幌町寄りますね!!


「今までやったことないことに挑戦するのが今年の目標で…」と教えてくれためだかちゃん。持ち前の行動力と明るさで、初めて体験することにも億劫になることなく、まずはやってみる姿が印象的でした。これから先のめだかちゃんのことも、ハハハスタッフみんな応援しています。

また浦幌町に遊びに来てくださいね!いつでも待ってます~!

記事カテゴリー

新着記事

  • 2024年4月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.05.02

    2024年4月 オープンデータとスタッフのつぶやき

  • 食券付宿泊プランの販売を始めます
    2024.04.16

    食券付宿泊プランの販売を始めます

  • 【ヘルパー募集中】ハハハレコメンド!道内のゲストハウス・ホステル
    2024.04.07

    【ヘルパー募集中】ハハハレコメンド!道内のゲストハウス・ホステル

  • 2024年3月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.04.04

    2024年3月 オープンデータとスタッフのつぶやき

人気記事

  • 北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~
    2022.11.10

    北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~

  • 「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由
    2022.11.24

    「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由

  • ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】

  • 浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!
    2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

こんな記事も読まれています!

  • 2022.11.24

    「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由

  • ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】

  • 2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

記事カテゴリー

新着記事

  • 2024年4月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.05.02

    2024年4月 オープンデータとスタッフのつぶやき

  • 食券付宿泊プランの販売を始めます
    2024.04.16

    食券付宿泊プランの販売を始めます

  • 【ヘルパー募集中】ハハハレコメンド!道内のゲストハウス・ホステル
    2024.04.07

    【ヘルパー募集中】ハハハレコメンド!道内のゲストハウス・ホステル

  • 2024年3月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.04.04

    2024年3月 オープンデータとスタッフのつぶやき

人気記事

  • 北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~
    2022.11.10

    北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~

  • ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年4月13日最新】

  • 浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!
    2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

  • 9月のヘルパーを募集します!
    2021.08.21

    9月のヘルパーを募集します!