2024.05.22

【ヘルパー体験記】あおいさん

九州在住・フリーランスデザイナーとしての顔も持つ、あおいさん。

「フリアコ(※フリーアコモデーション)」というキーワードや、知り合いの紹介からハハハを見つけ、
ヘルパーとして、4月末から約3週間滞在してくれました。

浦幌町に来るのは初めてだったという彼女のヘルパー滞在は、どうだったんでしょう…?

スタッフ工藤が、インタビューしちゃいました!


――ではさっそく、応募してくれたきっかけを教えてください!

ゲストハウスにはこれまでたくさん泊まってきていたんですけど、フリアコはしたことが無くずっと興味があって。実は今回が、初めてのフリアコだったんです!

いろんな選択肢を頭に置きながら、やったことがある人に聞くなかで、「ここにしよう!」と一番ピンときたのがハハハホステル。直感でした。

――道東エリアや浦幌町に来るのは初めてだったと思うんですが、来る前の印象どんな感じでしたか?

道東でフリアコしていた知り合いに聞いていた、「自然がいっぱいある所かな〜」「平野なんだろうな〜」という印象でした。

――実際に来てみて、どうでした?

ガチガチに浦幌町をイメージして来たわけでなかったので、ギャップは特に無かったです。でも体験するものや目にするものが新鮮で、全部受け入れる…!!という心持ちでした。

ハハハのウッドデッキで朝ご飯を食べたりもしたそう。気持ちよさそう。

――ハハハヘルパーのお仕事はどうでしたか?

私大丈夫かな?役に立つかな?とかなり不安だったんですが、来てみて、そんなに不安がらなくても大丈夫だったなと思いました。

お仕事は丁寧に教えてもらえたし、午前午後で2時間ずつギュッとお仕事をするスタイルが楽しかったです。ちょっとずつ上達していくのも実感してました。笑

――テキパキお仕事をしてくれるあおいさん、とっても頼れる存在でした。浦幌町滞在中に印象的だったことはありますか?

シフトのお休み日に、つつうらうらを通して3日間参加した「林業アルバイトツアー」かな。

体力面でもフィジカル面でも自信がある方ではないんですが、やりたい!と思っちゃったから参加しました。笑

山に行って、初めて持ったクワで、山の斜面に苗を植えていく…
目の前のことをひとつひとつクリアしていくうちに、気づけば終業時間で、いわゆるゾーンに入ってたみたいな感覚があって。一瞬一瞬の連続でした。

元々、ダイナミックな自然の中にいることが好きだったし、場の雰囲気もすごく良くてみんな優しかったし、自分の思っている以上の行動ができたなと思っています。

他の場所ではきっとできないことですよね。普段目にする林が違う目線で見れるようにもなって、チャレンジしてよかったです。

町内の農家さんのジャガイモ畑バイトにも行っていたあおいさん。農家さんが申し訳ないくらいに良くしてくださったんです〜と感想を教えてくれたことが印象的でした。

――一次産業や自然に興味があるって応募の段階で聞いていたので、一次産業アルバイトもご紹介できてよかった!林業バイトは朝早かったと思うんですが、それは大丈夫でしたか?

それが浦幌マジックで、ハハハの滞在中は早起きができたんです。しかも苦もなく!普段朝はゆっくりな方なんですが、不思議でしたね〜…

浦幌は朝の感じがすごく良い場所だなって思います。

――浦幌町でお気に入りの場所はありますか?

うらほろ留真温泉!滞在中に4回行きました。

温泉も好きなんですけど、温泉に行くまでの道も運転できて楽しかったです。鹿と道路で出会えて感動しました…

道の駅の方の道を、ぐるーっと回って散歩もよくしてました。もっと散歩したかったな。

――最後に、ヘルパーをするか迷ってる方に一言お願いします!

これまでヘルパーに応募してきた人の中で一番自信が無かったのが私だと思っているんですが、実際に来てみて、気負いをしすぎることなくヘルパーのお仕事をすることができました。

考えるよりも先に、やってみるのが良いと思います!

—–

宿泊ゲストとちょうど良い距離間で自然にコミュニケーションをとる姿が印象的だったあおいさん。ヘルパーのいろんなお仕事も、二つ返事で引き受けてくれました。とても心強かった…

またぜひ道東エリア・浦幌町に遊びに来てくださいねー!いつでも待ってます!

記事カテゴリー

新着記事

  • 今月のハハハ【2024年6月】
    2024.07.03

    今月のハハハ【2024年6月】

  • 2024年5月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.06.06

    2024年5月 オープンデータとスタッフのつぶやき

  • 【ヘルパー体験記】あおいさん
    2024.05.22

    【ヘルパー体験記】あおいさん

  • 【ゲストハウスが初めての方に】チェックインや館内設備などなど、ハハハホス・・・
    2024.05.11

    【ゲストハウスが初めての方に】チェックインや館内設備などなど、ハハハホス・・・

人気記事

  • 北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~
    2022.11.10

    北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~

  • 「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由
    2022.11.24

    「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由

  • 浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!
    2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

  • ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】

こんな記事も読まれています!

  • 2022.11.24

    「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由

  • ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】

  • 2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

記事カテゴリー

新着記事

  • 今月のハハハ【2024年6月】
    2024.07.03

    今月のハハハ【2024年6月】

  • 2024年5月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.06.06

    2024年5月 オープンデータとスタッフのつぶやき

  • 【ヘルパー体験記】あおいさん
    2024.05.22

    【ヘルパー体験記】あおいさん

  • 【ゲストハウスが初めての方に】チェックインや館内設備などなど、ハハハホス・・・
    2024.05.11

    【ゲストハウスが初めての方に】チェックインや館内設備などなど、ハハハホス・・・

人気記事

  • 北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~
    2022.11.10

    北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~

  • ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】

  • 浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!
    2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

  • 【ヘルパー体験記】なおちゃん
    2021.09.06

    【ヘルパー体験記】なおちゃん