2024.06.06

2024年5月 オープンデータとスタッフのつぶやき

北海道十勝・道東エリアに位置する浦幌町のゲストハウス「ハハハホステル」です。

この一ヶ月間の宿の様子や宿泊ゲストの数や属性などなど…オープンデータを公開していきます。

人口約4200人の町のゲストハウスの運営状況が気になる方はもちろん、

ハハハホステルに泊まろうと思ってるけど、宿の雰囲気や客層を事前に知っておきたいな…という方にも、このオープンデータが参考になれば幸いです。

<スタッフのつぶやき>

今月は中長期滞在が多く、「おかえりなさい」とたくさん言った月でした。

最近は町外から出張で来られる方が中長期でよく利用くださるのですが、数週間いるからこそ分かる気温の変化や町の様子の話にもなり、共通の話題が増えるので、お話していてとても面白いです。

浦幌町の過ごしやすさや魅力は、やっぱり長く滞在するほど感じられるな~と改めて考える機会にもなりました。

気温変化といえば、5月は気温がとても不安定で、半袖を着て過ごした次の日には上着が欲しくなる寒さだったり…
客室内にあるサーキュレーターも、リビングの薪ストーブも、5月はどちらも現役でした。笑

4月末から滞在してくれていたヘルパーあおいさんとは、5月中旬にお別れ。
九州から、知人の紹介でハハハホステルに来てくれたあおいさんは、本業であるフリーランスデザイナーのお仕事をしながらの滞在。

広大な自然の中で過ごすことも好きだったとのことで、林業や農業にもチャレンジされていました。やってみたいと思ったら行動しちゃうあおいさんの姿に、私もがんばろー!と何度も思ったなあ。

あおいさんのヘルパー体験記は、ブログから読むことができます。

【ヘルパー体験記】あおいさん

2021年冬~2022年春に5ヵ月ヘルパーとして滞在してくれた、平井佑樹くんが顔を出してくれました。歩いて日本一周を3年近くかけてやり遂げた彼の顔つきは、2年前と違うね?!と話題に。

この2年の時間はみんな平等な長さで、私も歳をとるし、平井くんも歳をとる。2年前、まだおぼつかない話し方だったオーナーの息子さんは、ぺらぺらおしゃべりをして平井くんとカードゲームもする。

「歳をとるってことは、思い出がどんどん増えていくってことだから、良いことだよね!」と何気なく言った平井くんの言葉は、なぜだか心に残っています。また遊びに来てねー!

6月中旬からは、新しいヘルパーさんが来てくれます。浦幌町には初めて来られる方なので、浦幌町の皆様、宿泊ゲストの皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

6月のご予約は少しずつ埋まり始めています。

7・8月も同じくらい埋まり始めており、8月は貸切予約で予約ができない日も多くありますので、浦幌滞在や道東旅行の計画はお早めに!

ハハハホステル空室カレンダー|公式予約フォーム

ハハハホステル
スタッフ 工藤

<2024年5月のオープンデータ>

・利用人数:1人 73.7%、2人 17.1%、3人9 .2%、4人以上0%

・泊数:1泊 60.5%、2泊11.8%、3泊9.2%、4泊以上18.4%

・予約経路:電話44.1%、公式予約フォーム25%、booking.com8.8%、その他 22.1%

・どこから?:関東(神奈川、埼玉、茨城等)、道内(札幌、岩見沢、旭川、北見等)、大阪、京都、滋賀、福岡

・宿泊理由は?:旅行・観光、町内の人に会いに来た、イベントへ参加するため・運営側、出張等

記事カテゴリー

新着記事

  • 今月のハハハ【2024年6月】
    2024.07.03

    今月のハハハ【2024年6月】

  • 2024年5月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.06.06

    2024年5月 オープンデータとスタッフのつぶやき

  • 【ヘルパー体験記】あおいさん
    2024.05.22

    【ヘルパー体験記】あおいさん

  • 【ゲストハウスが初めての方に】チェックインや館内設備などなど、ハハハホス・・・
    2024.05.11

    【ゲストハウスが初めての方に】チェックインや館内設備などなど、ハハハホス・・・

人気記事

  • 北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~
    2022.11.10

    北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~

  • 「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由
    2022.11.24

    「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由

  • 浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!
    2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

  • ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】

こんな記事も読まれています!

  • 2022.11.24

    「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由

  • ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】

  • 2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

記事カテゴリー

新着記事

  • 今月のハハハ【2024年6月】
    2024.07.03

    今月のハハハ【2024年6月】

  • 2024年5月 オープンデータとスタッフのつぶやき
    2024.06.06

    2024年5月 オープンデータとスタッフのつぶやき

  • 【ヘルパー体験記】あおいさん
    2024.05.22

    【ヘルパー体験記】あおいさん

  • 【ゲストハウスが初めての方に】チェックインや館内設備などなど、ハハハホス・・・
    2024.05.11

    【ゲストハウスが初めての方に】チェックインや館内設備などなど、ハハハホス・・・

人気記事

  • 北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~
    2022.11.10

    北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~

  • ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】
    2024.03.28

    ヘルパーを募集します!【2024年7月18日最新】

  • 浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!
    2022.05.01

    浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!

  • 【ヘルパー体験記】なおちゃん
    2021.09.06

    【ヘルパー体験記】なおちゃん