今月のハハハ【2025年3月】

北海道十勝・道東エリアに位置する浦幌町のゲストハウス「ハハハホステル」です。
この一ヶ月間のハハハの出来事を記していきます。
人口約4100人の町のゲストハウスの運営状況が気になる方はもちろん、
ハハハホステルに泊まろうと思ってるけど、宿の雰囲気や客層を事前に知っておきたいな…という方にも、このオープンデータが参考になれば幸いです。
スタッフのつぶやき
2月頭に降ったドカ雪の名残りがやっと溶けて、あたたかい日も増えてきました。
とはいえ突然パラパラ~と雪が降るときもあるので、冬を感じる日はもう少し続きそうです(笑)。
3月もたくさんのゲストにご利用いただき、出張での長期利用に加え、観光目的のご利用も多かったひと月でした。
「他の宿に泊まってるときにここを教えてもらって」という方もいらっしゃいました。皆様いつもありがとうございます……!
そして、以前ハハハでヘルパーをしていた子たちとの嬉しい再会も!

2021年冬にヘルパーをしてくれた、こむろくん。現在は東北でお仕事を頑張っています。またいつでもおいでね~!
▷ こむろくんのヘルパー体験記はこちら
2024年秋にヘルパーをしてくれたなつみちゃんは、なんと浦幌町で就職が決まったとのことで、この春から浦幌町民に!こういった形でまた会えるなんて、とても嬉しいです。

今月頭からはNEWヘルパーのぎたくんも来てくれて、歓迎会恒例メニューのタコ焼き。
新旧ヘルパーさんが交わって仲良く話している姿を見ていると、とっても感慨深い……。
のぎたくんは、6月末まで滞在予定です。宿泊者限定のハハハカフェバーに立ってくれていますので、ご宿泊の際は1階のバーカウンターに立ち寄ってみてくださいね。
宿泊ゲストの皆様、町民の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
オープンからゲストの足元を守ってくれている、ハハハの室内履き。
モロッコで手作りされているバブーシュカなのですが、新しいものと少しずつ入れ替えを行なっています。

オープン当初に買ったものから、作りがリニューアルされたようで、厚みが少し増しました。(ハハハに何度も来てくれてる方なら分かるかも…?)
3種類のサイズがあるので、自分の足に合うものをお使いくださいね。
ハハハの洋室全7室に、しかとまいこさんの絵が仲間入りしました!
しかとまいこさんは、東京都のご出身。多摩美術大学情報デザイン学科アートコースを卒業後、タイ国立シラパコーン美術大学絵画学科に研究生として留学。2019年より浦幌町に活動拠点を移され、制作を続けられています。
▷ しかとまいこさん公式Instagram


ハハハの各お部屋に合うよう、描き下ろしていただいたものばかりなんです。ありがとうございます……!
「この絵はあれに似てるな?」「この角度から見ても可愛い!」等々見る度にいろんな発見のある、可愛い絵たち。気に入ったものがあればご購入もできますので、その際はスタッフにお声がけくださいね。
4月の空室状況は、4月3日現在比較的余裕があります◎
一部の日程のみ、貸切予約をいただいている関係でご予約ができなくなっていますので、空室カレンダーのご確認の上、ご予約をお願いいたします。
▷ 空室カレンダー
7月以降、一緒にハハハを運営してくれるヘルパーさんも引き続き募集しています。
ゲストハウスのお仕事が気になる方はもちろん、一次産業に興味がある方やローカルでの生活を体験したい方にも、ハハハのヘルパーはおすすめです。
少しでも気になる方は、ぜひお問い合わせください~!
▷ 詳しくはこちら
2025年3月のオープンデータ
・利用人数:1人 95.1%、2人 4.3%、3人 0.6%

・泊数:1泊 57.9%、2泊 14%、3泊0%、4泊以上 28.1%

・どこから?:北海道61%、東北4.9%、関東26.8%、中部2.4%、九州4.9%

・予約経路:電話38.3%、公式予約フォーム 44.7%、その他17%

・宿泊理由は?:出張、町内で開催するイベントへ参加、北海道を旅行中、町内にいる知人に会いに来た、就職活動、ふるさと納税返礼品での利用
記事カテゴリー
新着記事
こんな記事も読まれています!
-
2022.11.10
北海道・浦幌町の冬に、アートステイ!~作家さんと一緒につくる抽象画~
-
2022.11.24
「ジュエリーアイス」を見るなら、ハハハホステルで前泊がおすすめな理由
-
2022.05.01
浦幌町の「銭湯」と「温泉」をご紹介!
記事カテゴリー
新着記事